カテゴリ:おでかけ( 11 )
4ヶ月ぶり
恐ろしく 月日は早く 過ぎてゆくもの なのですね……。

気が付けば もう6月。

春前から 止まったままの ブログ 。
失礼いたしました(>人<;)


先日 久しぶりの 遠出のドライブで 熊本へ。


b0172335_1245895.jpg

「大観峰」という、 阿蘇の麓が一望できる
とても 眺めの良い所です
あいにく 霞んで向こう側が 見えませんでしたが

b0172335_125094.jpg

崖っぷちまで 草が生えていて どこまでも 行けそうな感じ。

b0172335_125019.jpg

ドンドン行っちゃう 息子達。 怖い( ̄д ̄;)

b0172335_1250100.jpg

大自然って やっぱり 気持ちイイ♪♪


他にも 熊本らしいとこ いっぱいあったのに
写真撮ったの ココだけ。
何てこったい(/ _ ; )デス

でも、 熊本サイコー♪阿蘇サイコー♪♪
楽しかった~~~( ̄▽ ̄)
[PR]
by shizu-12 | 2011-06-07 09:54 | おでかけ
今頃.......ランタンフェスティバル その1
ランタンフェスティバルへ 行ったのは  かれこれ 2週間程前.........

今頃  ですが(汗)   写真を  これでもかッ  てくらい 撮ったので(長男坊が) 

UP しま~す♪♪


長~く なります。  画像も 多いです。 おつきあい下さいませ(m*_ _)m ペコリ


いきなり  ブレブレ です(汗)
b0172335_13161882.jpg

 

全体像は コレ ↓↓  
b0172335_13182357.jpg

湊公園前の 交差点から お出迎え

b0172335_131942100.jpg

↑ ↑ 何だか わかんないヤツ    確か、 青い馬 だったような.......

"長男坊めッ! しっかり 撮りやがれ"  な気分。   何で 横から 撮ってないんだろ(ーー;)

b0172335_13252759.jpg

中に 入りました 

テントが 張ってあって 中に たくさんの ランタン。

天井からぶら下がっていたり、 大きいのから小さいの、 人物や動物。
たくさん 飾ってあります。

b0172335_13335747.jpg

中国的(?)祭壇。
b0172335_1334415.jpg

豚の首(顔)が たくさん 飾ってありました。 全部本物。  ちょっと 不気味(汗)
b0172335_13382395.jpg

祭壇の脇に "豚は縁起が良いので お金に困りません" 的なことが 書いてあったので 張り切って お参り。
しかし、この後日 急な出費が重なって  家計大ピンチ に 陥り  長男坊と  『 賽銭泥棒ばいッ!! 』 と言いながら 神頼みは 当てにならないと 勉強した親子でした。( ̄_ ̄|||)


ちょっと 変わった ランタンも。
b0172335_148667.jpg

b0172335_1442067.jpg

b0172335_146448.jpg

陶器の お皿と レンゲで 作られています。
b0172335_14136100.jpg

中国の有名な人たち。  名前は知らない
b0172335_1493165.jpg

西遊記
b0172335_14205248.jpg

b0172335_14275698.jpg

b0172335_14282676.jpg

b0172335_14303027.jpg

どれも 結構 大きい



にしても、
b0172335_14322574.jpg

b0172335_14323693.jpg

b0172335_1432454.jpg

b0172335_14325458.jpg

顔の怖さは 中国的観点から 作られているからなのでしょうか??

小さい子供が 『怖いッ!』 と 言って
前に立って 写真を撮るのを 猛烈に拒否している姿を 結構見ました(汗)

うちの次男坊でさえ  入った瞬間は  『 怖い!!』 と 言ったもんなぁ..........




長ーくなりましたので、 今日は この辺で。

しつこいですが、 明日も ランタンシリーズ 続きます。

明日は "めがね橋周辺 編" です♪♪




いつも見てくださってありがとうございます♪♪
とってもとっても嬉しいです((ヾ(≧∇≦)〃))
もしよかったら、応援クリック お願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ
人気ブログランキング
[PR]
by shizu-12 | 2010-03-09 14:50 | おでかけ
長崎くんち
 
興奮冷めやまぬッ!!!  です!!

行ってきましたよ~~♪♪   "長崎くんち" です♪

b0172335_23401163.jpg


車を降りてすぐに 出会えました♪  

↑ ↑  上町 本踊り です  

柱が邪魔になってしまってますが(TT)  かなり必死で 撮りました 汗


各踊り町  庭先回り といって お店や家の前で 踊りや お囃子を演じて回ります


b0172335_23504470.jpg


アーケード内で 待機中の  元船町  唐船祭  ↑ ↑

ちょうど 休憩中だったようです

b0172335_23533595.jpg


小さな男の子が 乗せられてます

b0172335_23593278.jpg


この子 すごいです! 船が回る時も ビクともしませんでした
きっと たくさん 練習して 慣れたのでしょうね

b0172335_012277.jpg


囃子(はやし)が始まって 動き出しました  ワクワク♪♪

b0172335_025893.jpg


船上で ドラを 叩くのも 子供たちです

b0172335_06164.jpg

b0172335_081731.jpg


迫力満点!!! カッコ良いです!!

b0172335_095816.jpg
b0172335_0102272.jpg



b0172335_013191.jpg


↑ ↑  鍛冶屋町(かじやまち)  宝船

七福神が 乗ってます  なんとも ありがたい♪♪

b0172335_015284.jpg
b0172335_0155947.jpg
b0172335_0162235.jpg
b0172335_0165543.jpg


今年は 他にも
油屋町 川船    筑後町 龍踊    今籠町 本踊 の 踊り町がありましたが
残念ながら 見れませんでした(><)

☆ 踊り町は 全部で59町あって 7年に1度ずつ当番が回ってきます。
  なので、今年の踊り町は次に見れるのは7年後です。
  来年はまた別の踊り町が出ます。


囃子やドラの音を聞きながら 踊りや 船を回すところを見ると

"長崎に生まれて良かった~~ッ!!!" と
本当に 思います♪♪

ぜひぜひ 一度は 見に来て 感動していただきたいです!!!

簡単な説明しかできなくて すいません 汗
詳しく知りたいな~と思った方は こちらで ↓ ↓  各踊り町のHPなども 見れますよ♪♪
b0172335_0451722.gif   





もしよかったら、応援クリック お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ
人気ブログランキング
[PR]
by shizu-12 | 2009-10-10 00:48 | おでかけ
Sunday
森へ 散歩へ 行きました

b0172335_14223363.jpg


秋を 感じる ものが たくさん ♪♪

どんぐり...まつぼっくり...栗♪♪   湯がいて 食べました♪♪ ※栗だけ
b0172335_14242152.jpg


来週も 行きたいなぁ


もしよかったら、応援クリック お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ
人気ブログランキング
[PR]
by shizu-12 | 2009-09-28 14:26 | おでかけ
Saturday
土曜日 歩いて 15分ほどにある 

"長崎ぺんぎん水族館" へ 行ってきました♪♪

b0172335_13241340.jpg
 
b0172335_13221361.jpg


子ども 6人   大人1人(私だけ)   入場料は 500円 でした♪♪

地元の子どもだけのようですが。。。。。。。
子ども達は 学校の名札を付けて行くと、土曜日は無料で入場できます 太っ腹~~(≧∇≦*)


でも 通常の入場料も 大人500円  子ども300円 と とっても リーズナブル!!!



館内へ 入る前に 自然体験ゾーンが あります
b0172335_13324663.jpg

b0172335_1333047.jpg

子ども達は 川あそびに 夢中です♪♪
↑ こちらは 本物の川ですが

b0172335_13332779.jpg

↑ こちらは 人工の川  池も 作ってあって いろんな 生物がいます
b0172335_13331192.jpg



ここだけで 1時間近く 遊んでいた 子ども達(ー∀ー;)
よく 飽きないな~~........  


ようやく 館内へ
b0172335_13395594.jpg

入ってすぐに "イワシ"の大群が


b0172335_13401574.jpg

ペンギンの プール 
b0172335_13402231.jpg

2Fから つながって います


b0172335_13425396.jpg
b0172335_1343529.jpg

大水槽(さほど大きくもありませんが)
大きなウミガメが いたのに いなくなっていました(TT)

2Fへ

b0172335_1482184.jpg

こんなのや  (大うなぎ??)

b0172335_13563888.jpg

こんなの (カブトガニ)

いろんな お魚が いました
泳いでいる 魚を 写真に撮るのは とっても 難しい(ー∀ー;) ので、 あまり動かない魚ばかり.....

b0172335_1402244.jpg

こんな 角ッちょで 寝ている ペンギン

b0172335_1413721.jpg

最高齢の 皇帝ペンギン  1977年生まれ 31歳だそうです 
どっしり していて 動きません

b0172335_1431630.jpg

カメラを 構えると チョコチョコと よってくる ペンギン(〃▽〃)
いろんな ポーズを とってくれました 爆

b0172335_14926.jpg

子どもが やっぱり好きなのは "タッチプール"
ナマコを 捕まえて 大喜びでした


外にある 人工の砂浜では TVでも 紹介されていましたが
ペンギンたちが 気持ちよさそうに 泳いでいました
b0172335_141276.jpg

b0172335_14123140.jpg


そのほか ペンギンを触る事ができたりもします(↑この子たちには触れません)

こじんまりとした 小さい水族館ですが 私も子供たちも 大好きです♪♪
また次回 遊びに 来ようと思います♪♪


もしよかったら、応援クリック お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ
人気ブログランキング
[PR]
by shizu-12 | 2009-09-28 14:20 | おでかけ
HANABI & ZEKKEI
b0172335_939927.jpg


週末 夏休み最後の 花火大会でした

見に行ける範囲では 結構いくつか花火大会があるのですが
今年は なぜだか 見逃してしまい
地元の花火大会が唯一 見れた花火でした。

b0172335_943456.jpg

我が家の すぐ近くであがる 花火なので 
いつもは 家から見ますが 
今年は 対岸の方から 見てみました

b0172335_94588.jpg

少し離れて見るのも いいものですね♪♪

じっくり 堪能した 私ですが
息子たちはと 言うと タイミングが悪いというか なんというか。。。。。
キャンプへ行っておりました

そんなわけで たっぷり 独身気分♪♪ と いきたいところでしたが
一人で いると つまらなくて 寂しくて(><)

あれしよう これしようと 妄想していたことも 
何にもできず.........

『今頃 なにしてるんだろう.......』と
思うばかりでした

いつもは 騒がしくて 言う事聞かなくて 手を焼く息子たちですが
2人とも いないと こんなにも 静かで つまらないものかと痛感しました



そんな私を 友達が 連れ出してくれましたので
花火見学ついでに 夜のドライブへ

b0172335_955336.jpg

何年ぶりかに 見ました♪♪  "百万ドルの夜景" 
いつ見ても 最高ッ!!!!!(*≧∀≦)ノシ 
b0172335_957812.jpg

稲佐山からの 夜景が 有名ですが 今回は 対岸から
グラバー園側からの 夜景です♪♪
どこから見ても 最高です

b0172335_1031234.jpg

ピンボケ ひどい.....ひど過ぎですけど コレ ↑↑ 稲佐山 
この日は 福山雅治さんの コンサートが あったようです
(写真撮った時は終わってたと思いますけど)

b0172335_1002243.jpg
 

この夜景が いつでも見れる♪♪
それだけでも 長崎に生まれて良かったなぁ( 〃´艸`) と 思えます♪♪♪



 もしよかったら、応援クリック お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 
子育てブログ
[PR]
by shizu-12 | 2009-08-31 10:13 | おでかけ
すごい迫力!!
今日は 雨が ひどかったので 近所のジャスコへ 夕飯の お買いものに 行きました

なんだか すごい賑やかで たくさんの人だかり !!

何だろう?? と見てみると 集まっている人たちの 頭の上から

龍踊りの 龍の頭が 見えました Σ(゚∀゚)

b0172335_2274161.jpg
 

デジカメ持ってなくて 携帯で慌てて撮ったので 画像が悪くてすいません(汗)

長崎の龍踊りは 有名だと思いますが

地元でも おくんちや 何かのイベント以外では あまり見ることは ありません


しかも かついで踊っているのは 女子高校生!!!

私の母校でもある 地元の女子高の女の子たちでした!!!

爆竹の音や ドラの音が 大迫力で 本家顔負けでしたよ (*≧∇≦)

(周りの子供たちは 怖くて泣いていました( ̄∇ ̄;)) 

たぶん 本当は 外で披露する予定だったと思うのですが

今日の 長崎市内は かなりの 豪雨だったので 建物の中で 踊ることになったんだと 思います


そして うちの すぐ近くにある "長崎ペンギン水族館" では 

今日から ペンギンたちが 海で泳ぐところを 見れるようになったそうです!!

今日は 見に行けなかったので 近々 見に行こうと思います♪♪

楽しみ~~~(*≧m≦*)

     
にほんブログ村 
ポチッと 1クリックしていただけると 励みになります(〃∇〃人)
[PR]
by shizu-12 | 2009-07-11 22:22 | おでかけ
大漁!!!
今日は あまり天気が よくありませんでしたが

知り合いが 釣りに 連れて行ってくれると いうことだったので

張り切って 海へ 。。。。。

小雨が 降っていましたが 家族連れで 釣りに来ている人たちが 結構いました

何度か これまでも 連れてきてもらっていましたが なかなか釣れなかったのですが

今日は 違いました (〃▽〃)

入れ食い状態 でした♪♪  釣れる!釣れる!!

子供達も 大喜び ♪♪

途中 何度も 大粒の雨が 降ってきましたが 子どもたちは お構いなし!!!

アジの子供が 50匹ちかく 釣れました (*≧∇≦)ノ

デジカメを 忘れてしまったあげく 雨が ひどくなったので 写真を 撮れませんでした(><)

今日の 夕飯は アジの から揚げ ♪♪

みんなで ペロリと いただきました(*≧m≦*)

また 次回 夕飯getのために 頑張りたいと思います!!




      
にほんブログ村 
ポチッと 1クリックしていただけると 励みになります(〃∇〃人)
[PR]
by shizu-12 | 2009-06-28 23:45 | おでかけ
地元観光   第2部
b0172335_21484235.jpg


グラバー園 第2部は 。。。。。

   薔薇が 庭中 満開で、  ウワ~~(≧艸≦*)  と

   思わず 声を あげてしまうほどに  とっても 素敵なお庭の

   ゛旧リンガー住宅゛  です♪♪

b0172335_21545826.jpg



   こちらも  アンティーク家具や 当時の着物など 展示されていて

   どれも 素敵ですが、 周りを薔薇に囲まれていて とっても きれいでした

b0172335_2261743.jpg
b0172335_2271616.jpg

b0172335_2210851.jpg

b0172335_23394383.jpg


薔薇の庭を 奥に進むと  ゛旧オルト住宅゛ です

b0172335_22153276.jpg


   この日は  結婚式が 行われて いました(◎*'艸`*)

   多くの観光客(私たちも含め)も 少し離れた場所から 祝福していましたよ♪♪ 

   

b0172335_22275249.jpg



"旧グラバー住宅"  ↑    お庭も 建物も  すべてが 素敵でした

b0172335_2231796.jpg
b0172335_22323469.jpg

b0172335_2233257.jpg
b0172335_22341873.jpg


レンガ造りの 台所 !!  すてき でしょ?!

b0172335_22375147.jpg
b0172335_22383444.jpg
b0172335_22391197.jpg


裏庭と 離れ 

b0172335_22404345.jpg
b0172335_224165.jpg


  家の中には 温室が ありました

b0172335_22451063.jpg



   花壇を 囲む石畳の中には  ハート形の石が どこかに  埋めてあるそうですよ♪♪

   私は  見つけることが  できませんでした (*T∇T*)

b0172335_22484399.jpg

b0172335_22513871.jpg

b0172335_22533048.jpg


トーマス・ブレーク・グラバー さん   ここから 眺める 長崎港は  どうですか???

b0172335_22565829.jpg
b0172335_22573239.jpg
b0172335_2301962.jpg


100年以上も前に  このままの姿で 暮らしていたんだなぁと 思うと

   同じ場所に  立っているのが  なんだか  不思議な感じがしました


 あまりにも 素敵な お家に  『 いいなぁ♪♪  お母さん ここに 住みた~~い(*≧∀≦) 』 と

   連発する 私に あきれ顔の お兄ちゃん(;¬д¬) でしたが

   カメラマンに なってくれて 素敵な 写真を たくさん 撮って くれました♪♪

   

   
 まだまだ 行ったことがない 異国情緒の 溢れる とっても素敵な ところが たくさん あります

 少しでも  長崎の歴史を  多くの人が  感じて  いただけると  いいなぁと 思います


   しばらく  "地元観光" に  はまりそうです( * ̄∇ ̄)


 次回は  "坂" 特集で  行きたいと 思います♪♪   ( garouさん お楽しみに (〃▽〃) )


   真夏が来る前に  行かないと。。。。。。。。(ー∀ー;)

   

[PR]
by shizu-12 | 2009-05-19 23:40 | おでかけ
地元観光  第1部  
b0172335_1011644.jpg


    生まれも 育ちも 長崎市内 ですが

    初めて ゛グラバー園゛ へ 行ってきました♪♪

  
    近くに あると 意外と 行かないものなのですね  ・・・・・私だけでしょうか???


b0172335_10144473.jpg



観光客に 混じって  お土産屋さんの 並ぶ  長い坂道を 上がっていると

   途中  とっても素敵な  建物を 発見しました♪♪

b0172335_10162528.jpg



   お花いっぱいの  お庭の先に

b0172335_10171948.jpg



これまた 素敵な 建物の 入口です

  ゛童話館゛ という 絵本専門の  本屋さんです


b0172335_1019255.jpg


   坂を 上がりきると  ↑  ゛大浦天主堂゛ です

   今回は 時間の都合により  外観のみです( ̄∇ ̄;)

b0172335_1021236.jpg



さらにさらに  階段をあがり。。。。。。

  グラバー園内の  エスカレーターを  いくつも 乗り換え。。。。。。

   ↑  ゛旧三菱第2ドックハウス゛

b0172335_10232714.jpg


   建物内は  アンティーク家具が  たくさん 展示してあります

b0172335_10244770.jpg
b0172335_10252015.jpg

b0172335_1026341.jpg
b0172335_10265861.jpg


どれも  とっても 素敵 *+。(*'v`*)。+*

b0172335_10284642.jpg



   順路に沿って  下っていくと。。。。。  ↑  ゛旧ウォーカー住宅゛

b0172335_10301857.jpg
b0172335_10311814.jpg

b0172335_10315129.jpg
b0172335_10322450.jpg


こちらも  とっても 素敵な  お家 でした ♪♪


  

    つづきは  第2部にて。。。。。。。

[PR]
by shizu-12 | 2009-05-19 10:39 | おでかけ



編み編み編み編み編み......♪♪
by shizu-12
カテゴリ
全体
雑貨
手作り
おでかけ
こどものこと
ごあいさつ
おしらせ
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
more...
フォロー中のブログ
これ好きです,南国から、...
OUR TOMSAWYE...
月の下の子供
身の丈プライスインテリあん。
星星峡 
★楽しい毎日★
モテ★カチューシャ
Link
BeachField
cafe de yotsuba**~気まぐれキッチン~

くらすこと
mattarihonpo+
バーナンの白黒
Night on the Planet
Chaton Noir




お気軽に コメントくださると とっても とっても 嬉しいです(〃▽〃 )
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧